2010年02月28日

疑問

昨日来られた膝が痛む患者さんが、
歩けなくなったら困るから週三回はプールに行ってますとお話しされていました。
ここで疑問が生まれました。
陸上で歩くのと、水中で歩くのは何が違うんだろう…と。
明らか筋肉にかかる負荷は違うような…。

そこで早速聞いてきました。
水中だと陸上の三倍水圧がかかるため、疲れやすい。
ただ、水中はどちらかと言うとトレーニングと言うより、リハビリで、
陸上では筋肉に負荷を加えて行えるから、トレーニングということになるらしい。
歩く為に使われるエネルギーも違うらしく、
水中では糖質
陸上では脂肪が燃焼するらしく、
水中で運動すると、お腹が空くのは糖質が分解されるからで、
水中を歩いても中々痩せにくいと言うのは脂肪が燃焼しないかららしい。
かなり勉強になりました。
是非運動され時の参考にしてみてください
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

リベンジムード

先日、休みの前の日に、ついに焼肉&カラオケに行ってきました手(チョキ)
何故焼肉か?…と言うと
先輩が西宮に来てる最中、ラジオに洗脳されたらしく、来るなり

『白川焼肉行くぞ』
『わ〜いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
って感じでした!
久々のお肉遊園地
お腹いっぱい食べ、カラオケに行きましたムード
絢香とコブクロを歌いまくりました。

かなりスッキリ
先輩も元気そうでなにより手(チョキ)

二人のカラオケ最後の曲が決まりました。
これから練習です。
絢香&コブクロの二曲。
先輩の結婚式で歌おうっと(笑)。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

コンビニである本に出逢いました。
『体を温めると病気は必ず治る』
ふっと目に留まり、立ち読みしようかと本を手に取り、
ぱらっとめくって直ぐに買い物カゴに入れました。
どこに惹かれたのか。
様々な病気が運動不足病っというところです。
最近運動にはまってる私はこの本を持ちPT(パーソナルトレーナー)の山下コーチの元へ。
筋肉について様々な説明をしてもらいました。
流石、コーチ。
ほんま凄いですよ。
トレーナーの研修会などで、講師もされるらしく、解りやすくて、とても勉強になりました!
学んだことを少しでも皆さまに伝えていけたらと思っています。
日曜日の研究会が終わった頃には手(チョキ)
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

音楽

明日はお休みということで、夜、久々大学の先輩とカラオケに行く予定が…。
先輩の仕事の都合によりキャンセル。
なんだか先輩荒れてたなぁ〜。
『頑張ってください』
っと心の中で応援しながら
久々のゆっくりした時間何をするか悩んだあげく、
コブクロの音楽を聴きながら、
初の自分の中のコブクロベストを一枚のCDにしてみました。
もちろんストーリーも作って。
中々の良いチョイスかと思います手(チョキ)
しばらくこの一枚に癒されそうだなぁ〜。
先日絢香のCDを借り、今日カラオケで歌う気満々だったので、テニスの帰りに歌いながら、原付きで帰ってきました。
寒かったけど、歌は良いですね。心が暖かくなります。
明日こそは、日曜日にある研究会の講義の勉強をしなくては。
ついつい現実逃避の休日の前の日を過ごしてしまいました。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

大間違い…

今日は治療室はお休みで
私の中では研究会の予定でした。

JRで大阪に行き、
福島にある研究会会場まで
歩き…時間内に会場について
いつもの掲示板にて部屋番号を確認すると
「・・・」
あれ??いつも書いてあるのに
書いてない…
何度も研究会の後の会議の議案書で場所を見直したのに
おかしいなぁ〜
といつもの部屋に行くと
違う団体が使っていて
今日は部屋の狭い方かな〜
と違う部屋に行くと
誰もいない…

おかしいなぁ・・
会場間違えたかな…ヤバイ完全に遅れたと思い
支部長に電話すると
「はい。」
って出てくださりました。
「先生今どこですか?」
私は結構パニックで思わずこんな失礼な聞き方
「えっ?治療室…」
「えっ???」

もちろん支部長も意味不明の電話で
何のことかって感じですよね。
お仕事中に本当にすいませんでした。
この場を借りてごめんなさいです。

「来週やで」
と言われ、一人ショックを受けました。

急に出来た時間。
しばらく買い物もしていなかったので
買い物しようかと
大阪駅まで戻り
デパチカに。
凄い人に負け、ショックからも抜け出せず
何も買わずに西宮に戻りました。

ガーデンズのロフトに行き
久々のポストカード探し。
治療室にも置いてあるんですが
大好きな『きむ』さんの
詩が書かれたカード
メチャメチャ大好きで
しばらく行ってなかったら
カードが沢山増えていました。

カードが一冊にまとめられてる
本を2冊も買ってしまいました。

今からじっくり読んで癒されます。






posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

オリオン座

昨日の夜、
運動をしてしっかり汗をかいた後の帰り道、
空を見上げると
月がめちゃめちゃ綺麗で、
久々にこんな綺麗な月見たなぁ〜って
しばらく空を見上げてたら、
月の横にオリオン座が輝いてました。
オリオン座を見ながら、
昔よく見たなぁ〜と実家で見てた星を思い出しました。
高知の山奥にある実家では邪魔する明かりがない為か星がかなり綺麗に見えます。
西宮では考えられないほど星が降ってきます。
実家のベランダがらよくみてました。
最近は実家に帰っても夜ベランダに出ることもなくなりました。
次帰ったら久しぶりに星を観察してみます。
昔、獅子座流星群が日本に接近したときに
父親の提案で二人で段ボールを持って山頂に行き、
山道に段ボールをひいて、寝転がり星を見上げたことがあります。
ただでさえ西宮では考えられないほどの星の数なのに、
その日の星は恐いくらい降ってました。
あれは感動しました。
皆さんも是非一度山の中で星を見上げてみてください。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

寒暖の差が激しい一週間

今週は暖かかったですね。
と言うべきか、
今週は寒かったですね。
と言うべきか、
本当に気温差の激しい一週間でした。
身体が気温差に慣れないからか、風邪ひかれてる方が増えてます。
もう治まったかと思ってた、インフルエンザで学級閉鎖の学校も!
皆さん体調管理には充分に気をつけてください。
『体調管理』何を気をつけたら良いですか?
とよく聞かれます。
やはり基本は『食事・便通・睡眠』ではないでしょうか。
私は健康のバロメータと呼んでいますが、
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり出す。
健康を維持するための、三大要素だと私は思います。そして少し運動も。
身体を動かすって本当に大事なんだなと最近感じております。
もちろん個人差はあるので、自分に合った運動方向を見つけるのが一番ですけどね手(チョキ)
『健康に美しく』今年の目標です!
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

シンポジウム

日曜日に研究会でシンポジウムがあり、司会を担当させて頂きました。
シンポジウムなんて今まで、聞く側での参加ばかりで、シンポジストすらしたことないのに、司会という大役に緊張しまくりました。
準備にかなりの時間を費やしたお陰で、予想外な事にも屈せず、それなりにスムーズに進みました。
しかし、私の隣に座っていたシンポジストの学術部長にかなり助けられたことは、前に座っていた七人しか知らないんだろうな…。
とても尊敬してる先生の一人なんですが、
改めて凄かったです。
かなり先まで考えた進行指示に思わず、喋ってるだけになりかけてました。
かなり勉強させて頂いたシンポジウムでした。
しかし、かなりの精神力を使いました。
しばらくはシンポジウムの司会はもういいな〜。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

寒いですふらふらふらふら

毎日寒いです。
今朝父から携帯に大雪の写真が送られてきました。
昨日の夜は札幌の友達から大雪の写真が送られてきました。
もちろん高知県と北海道なので、大雪は大雪でも全く違いますが、今西宮に住んでて良かったです。
今日は、大雪でデイサービスがお休みだったおばばさまと電話で会話。
相変わらず元気で、
『たまにはもんてこいや〜』
を連発。
えっとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)十日前に逢いまたが…。
まぁ、実家に帰ると必ず、おばばさまの隣で寝たらと誘われ、隣で寝て、朝になると
『おまえ誰やった?』
っ聞かれる虚しさよりはマシですけど…。
旅行中の面白いエピソードを一つ。
旅館の慣れないトイレに行ったおばばさまの様子を見に行くと、調度拭き終わり立ち上がろうとした瞬間で
手がウォシュレットのおしりに当たり
『シャー霧
っとお尻の下から水が溢れだし、
慌ててしまい、立ち上がろうとしたので
『座って!!』
と叫び、止めるのボタンを押しました。
おばばさまのお尻を拭きながら、笑いが止まらずゲラゲラ笑っちゃいました。
毎日沢山の笑いを提供してくれるおばばさまなのでした。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

道後温泉

今年のお正月も道後温泉に家族で行ってきました。
おそらく、おばばさまのお陰で、お正月に『松山』と『道後温泉』を世界で一番口にしたと思います。
100回以上は言いました(笑)。
90歳から年をとらなくなったおばばさま(祖母)は今年で93歳。
正直年々老いの現実を感じさせられます。
父や母は毎日ですから、本当に大変みたいです。
しかし私にとって祖母は世界で一番大事です。
小さい頃、忙しい両親に代わっていつも寂しい時、側にいてくれました。
父や母に怒られた時、いつも笑いに来てくれました。
祖母がいてくれたから、今の私があるのだと思います。
自己満足ではあるのですが、祖母が動ける間は、年に一度、祖母と祖母を支えてくれてる両親と旅行を楽しみたいと思ってます。
そんな祖母が今一番気になるのが、『場所』です。
ここはどこか?
私はどこに住んでいるのか?
朱美(姉)はどこに住んでいるのか?
残念なことに、5分もしないうちに、同じことを聞いてきます。
段々と、苦痛になってきますが、頑張って答えていこうと思います。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

