2011年07月25日

閉店

さて、私事ではありますが
先日(・・・ってもかなり前)
実家のスーパーが閉店しました。

長い間、頑張って走ってきた父と母と祖母にお疲れさまを言いたくて

閉店前の実家に弾丸で帰ってきました。

画像 043.jpg

かんな感じのお店でした。

祖母が頑張っていた魚のスペース。
近年は父が守っていた空間。

画像 040.jpg

そしておばばさま。


画像 050.jpg

実家から帰るとき電車の中で思わず号泣。

おばばさま。
いつまでも元気でいてね。

posted by mina at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりです。

久しぶりにブログを書いています。

遂に大学時代の友達からも
更新しろと催促が・・・。

読んでくれてるとは、嬉しいものです。

東北の地震の後、正直自分に何が出来るのか沢山考えました。

そして、ブログに何を書いていいのか分からなくなりました。

でも、沢山のアドバイスを頂いて

今自分が出来るとこをすればいいんだと
自分の人生を精一杯生きることにしました。

少ないながらも募金もしました。

そして、今を楽しんでいます。

明日終わってもいいように、今日を楽しむ。
極端ですが、毎日を120%で生きていきたいと思います。
posted by mina at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

無事

福島に住む友人と連絡が取れました。
ただただ、友人が無事で良かった。
それしか考えていませんでした。

友人からのメールには
 『心配してくれてありがとう。
  地震の被害はたいしたことないけど、原発の事故は想像以上でした。
  直線距離で50キロ
  妊娠八ヶ月だから実家に帰ってきました。
  大事な家族を残して自分だけ身を守ることに
  ほんとにこれでいいのかと
  一人だけ逃げて帰るようで
  罪悪感で涙が止まりません。』
と書かれてました。

このメールを読んで私は涙が止まりませんでした。

友人の事しか考えてなかった私。

家族や被災された方のことを思って心痛めてる友人。

自分の安易さと無力さを感じた一日でした。

友人が元気な赤ちゃんを生めるように
少しでも力になれたらと思います。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

大変な事がおきてしまいました。

日本中が大変なことになっています。

私に何が出来るのか…

悩みましたが答えは見つからず

今出来ることからしていこうと考え方を変えました。

被災地の方々に早く笑顔が戻りますように。
posted by mina at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

六甲山

さて、予告どおり六甲山にカメラを持って行って来ました。

鉢巻展望台まで、良いお天気で
寒くなるかと思って
着すぎていた私は汗ダラダラ。

景色も最高。

画像 035.jpg

ルンルン♪♪で山頂に向かいました。

途中何かがおかしい。

寒くない??

雪が降ってきました。

画像 039.jpg

山頂は毎回の事ながら寒かったです。

雪が残っていました。

思わずワーっとこんな写真を撮っていると

画像 040.jpg

靴のクリートの中に雪が入って大変でした。

2時間近くかけて上ったのに
下りは30分。

人生と同じかもですね。

良い時は短いのかも。

でもそのために上る。

楽しいライドでした。





posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

春ですね〜♪♪

かなり暖かくなってきましたね〜。
春はもうそこまで来てる気がします。
早っ3月。
毎日バタバタっと過ぎていってます。
年末になるとあ〜今年も何もせずに終わってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と焦りますが、実はそう言いながらも、
充実した一年を過ごしてる気がします。
来週は自転車で六甲山に上りに行ってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
また写真がアップ出来たらと思います。

頑張ってカメラ持って行きます指でOK
こけませんようにがまん顔
posted by mina at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

大会

講義が終わったら乗ろうと決めていた自転車ですが
昨日は力尽き…
乗れませんでした。
明日は乗れると良いなぁ…。

実は3月に自転車の大会に出ます。
自転車始めてもうすぐ七ヶ月。

『六甲山ヒルクライムチャレンジIN芦有』

格好良い名前がついた大会ですが
どうやら第一回らしく

無謀にも参加することに。

ビリでも良いから楽しみます。
(実は今の練習メンバーの中でいつもビリ…)

友達には、何で上るのかとよく聞かれるのですが…
なんでかなぁ…
皆さんも一度自転車で苦しい坂を上ってみてください。
posted by mina at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

言葉に出来ない想い

すっかりご無沙汰してしまいました。
今更ですが、今年も宜しくお願い致します。

また、少しずつBLOG書いていきたいと思います。

昨年は本当に濃い一年でした。

自転車を始めてから仲間も出来て、楽しい毎日を過ごしています。

そして所属してる学会でも、今年度は以下の講義やシンポジウムを担当させて貰い

 6月 診断学総論(1)
 7月 診断学総論(2)
10月 小児疾患と経絡治療
12月 治療法則(1)
 1月 シンポジウム
 2月 治療法則(2)

昨日やっと担当講義が終わりました。
長かった…。
昨日の先輩の先生方との食事会で
私なんかよりもずっと先輩なのに
講義を担当するときはなかり勉強をすると聞いて
まだまだ頑張らなくてはいけないのだなと感じました。

自分では理解してても、それを分かり易く伝えるのは難しいですね。
昨日も…反省だらけでした。
来年度に生かします。

昨日はちょっとビックリすることがありました。
研究会に向かう電車の中で一番仲の良い後輩くんから
「突然ですが僕結婚します。」
とメールが来ました。

あまりにも突然すぎてビックリ…。
ビックリし過ぎてしまったのか
尼崎で乗り換えなくてはいけないのに
乗換えを忘れ…会場にギリギリに着きました。

会場では司会の私がいないから…大騒ぎ
でもなかったですが小騒ぎ
「来た来た…」
と安心されました。

後輩くんとは仲も良く、お互いに助け合い
これからもずっと変わらない距離でいられると思っていたので、
突然の報告にビックリし過ぎてしまいました。

確かに…最近お互い忙しくちゃんと話してなかったなぁ…

ちょっと寂しくもあり
先を越された感もあり
でも、結婚の前に相談くらいしてくれてもと不満もあり

でも、結婚の前に話聞いてたら
私は反対していただろうから
きっとこの形が良かったんだろけど…

思った以上に動揺と寂しさを感じた一日でした。

ちゃんと『おめでとう』を伝えてあげれなかったので

この場を借りて

『おめでとう。
 結婚してもお互いに切磋琢磨して
 励ましあえる先輩と後輩でいてください。
 幸せになってね。』

私も後輩くんの後に続けたらと思います(笑)

posted by mina at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

お鍋

今日は自転車仲間が集まって皆でお鍋です。
私は仕事が終わってからの参加です。
自転車を始めてもうすぐ四ヶ月。
何か新しいことを始めるって本当に良いですね手(チョキ)
自転車の全てが仕事や人生につながります。
自転車でかなりキツイ坂を登っていると、なんで、こんな坂登ってるんだろう…とフラフラしてくるんですが、そのうち頭が白くなり何も考えられなくなって、頂上に着いた時に、綺麗な景色とこれから風を切って下る坂の気持ち良さを楽しみたくて、登るんだなぁ〜と気づいたこの頃です。
posted by mina at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

寒くなりました。

ブログアップをサボッていました。
姉に早く更新しなさいと言われ反省。
ホノルルの続きです。

ホノルルセンチュリーライドのゴールの写真です。

画像 026.jpg

4日目は西宮から参加したメンバー中5人と空を飛んで来ました。

画像 027.jpg

インストラクターのジョンさんが
「エビゾリ」やら「サヨナラ〜」とか面白い言葉で飛び方教えてくださいました。

そして夜は皆で
タンタラスの丘へ夜景を見に行きました。

最終日5日目は10時半にロビーに集合と言うことで
朝6時からビーチヨガに参加

画像 028.jpg

初ヨガがホノルルという贅沢な旅をしてきました。
まさかこの後、びしょ濡れになるとは…想像もせず
ダッシュでホテルに帰り
無事飛行機に間に合いました。

とても楽しいホノルルセンチュリーライドでした。
皆さんも自転車始めませんか?

posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

11月ですね。

早いものでもう11月です。
早くホノルル話の続きを書かないと来年になってしまうと思いながら…。
寒暖の差が激しく、風邪を引かれてる方が増えています。
皆さんお気をつけ下さい。
大事なのは、手洗い、うがいです。

では、ホノルル三日目。
3日目は本番です。
画像 022.jpg

こんなメンバーで走りました。
有名人にも会いました。

画像 024.jpg

そして、こんな綺麗な景色を見ながら走りました。

画像 023.jpg

途中の休憩で撮った一枚。
100メートルって聞かれますが
一応100マイル(160キロ)のつもりです。

画像 025.jpg

初の160キロと言うこともあり
かなり必死で、コーチについていきました。
もちろんコーチは手加減をしてくださり
なんとかついて行けました。

とっても楽しいライドでした。

posted by mina at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ホノルル2日目

今日は雨です。
患者さんがお一人来られませんでした。
なので少し続きを書こうかと…。
そう言えば、先日一人で初淡路島行ってきました。
しかも自転車と共に。
お世話になった淡路の高尾先生とスタッフさんに感謝です。
詳しくは…是非治療中聞いてください。

ホノルル2日目はツアー全体でコンディショニングライドがあるということで
本当はダイアモンドヘッドを登りたかったのですが
諦めて、皆で朝日を見にダイアモンドヘッド前の広場に。
5時半にホテルロビーに集合して
皆で朝日を待ってる写真です。

画像 018.jpg

そして朝日。

画像 019.jpg

そして、慌てて帰りコンディショニングライド。

朝からカピオラニ公園をグルグル。
楽しかったです。

その後、マーケットに行き朝ごはん。いや昼??

そして何年かぶりの海。

そして繰り出したホノルルの街。
有名なお店でパンケーキをいただきました。

夜はツアー参加者とご飯。

盛り沢山で2日目が終わりました。

3日目が本番。
3日目はまた次回。

posted by mina at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

あららら…10月です。

だいぶとサボってしまいました。
サボっている間に何をしていたかと言いますと。。。
実はちょっと夏休み??リフレッシュ休暇??を頂きまして
自転車のイベント
『ホノルルセンチュリーライド2010』
に参加して来ました。
何をしてきたかと言いますと
ホノルルの街を自転車で100マイル(160キロ)
かっ飛ばしてきました。

皆さまにはお休みを頂きましてご迷惑をお掛けしました。

お約束してました旅の内容をほんの少し書きたいと思います。

9月24日金曜日の21時に関空を出発しました。

そして初ハワイと言うよりリベンジハワイに24日の昼過ぎに到着。
既にテンション高すぎて時差とかは分からなくなってました(笑)。

この日着いたツアーのメンバーとお昼を食べた後
自由行動へ。
バスに乗って実際のコースの下見と言う選択もあったのですが
どうしても行きたい場所のあった私は…
「実際明後日走るから下見しなくても…」
と言うコーチの言葉に安心し、自由行動をチョイス。

3時のチェックインの後、早々と自転車を組み立てってもらい
画像 016.jpg

♪この〜木何の木気になる気になる木〜♪まで
自転車をこいで行ってきました。
ワイキキから1時間20分地図を片手に行ってきました。
行きはツアーデスクで道を教えてもらっていたので
迷うことは無かったのですが…
帰り…日も沈み、道に迷いパニックに…。
ひたすら日本語で現地の方に道を聞き
何とかたどり着きました(笑)。

画像 017.jpg

ちょっとハワイっぽい写真です。

一日目の締めくくりは美味しいご飯。
初めましての方々と
行く約束をしていたものの
迷っていた為に、一人遅れて合流。
その日はシーフードソテーを頂きました。

2日目は次回に続く(笑)
posted by mina at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

9月です。

あっという間に9月です。
しかしまだまだ暑い日が続いています。
皆さん溶けてないですか?
私が所属してる研究会の先生は駄洒落が上手で、
暑すぎて猛暑んぼり…って言ってました。
思わず大笑い。

皆さんは淡路島に行かれたことはありますか?
私は…まだありません。
ジムのコーチに
『兵庫県民で淡路島に行ったことないのは白川さんだけ』
と馬鹿にされました。
淡路島ってそんな有名所だったんですね(ーー;)。
車がないと中々行く機会もなく…。
正直、淡路島だけでなくどこも行ったことないんですけどね(笑)。
ちょっと兵庫県民に成り切る為に、淡路島に行ってみたいと思ってます。
posted by mina at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

気がつけば…。

気がつけばもう8月も残りわずかに…。
みなさん宿題は終わりましたか?
今日はなんだか24時間テレビがやってるみたいですね。
小学生の頃いつもこれを見ながら
最後の工作なり絵に追われていたのを思い出しました。

さて夏休みから無事に帰ってきました。
実家へ帰る残り40キロから自転車に乗って移動してた私ですが…
残り16キロでパンクし、日没を向かえ父親に車で連れて帰られました(笑)。

自転車.jpg

これが噂??の自転車です。
カッコいいでしょう。

そしてこういった状態で運びました。
かなり重かったです。
しばらくは輪行はいいかなぁ・・・。

輪行.jpg

そして走ってきました。
四万十川のビューポイント

四万十川.jpg

最高でした。

走ってて気持ちが良いといえば

沈下橋.jpg

沈下橋も渡ってきました。
自転車の温度計が43.9度をさすなか
川の上はとても気持ちよかったです。

そしてもちろん実家に帰って忘れてならないのが
白川家のアイドルです。

おばば.jpg

キューブパズルを真剣にやってます。
今回トトロのキューブパズルを買ったのですが
トトロを指差しながら
『これはタヌキか??』
と何回も聞くのでタヌキでも良い気がしてきました。

実家でこんなに自然を満喫したのは久しぶりな気がします。
自転車って楽しいです。


posted by mina at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

久しぶりです。

暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?
ツイッターにはまってからblog更新が滞ってます(ーー;)。
今日から夏休みを頂いて、実家に帰省中です。
この夏は話題が色々あります。

まず、遂におばちゃんになりました!
『蒼(あおい)』
が家族に仲間入りです。
まだめちゃめちゃ小さいです。
とりあえずは姉がちゃんと親孝行してくれてるので、感謝です。
そして、新しいスポーツを始めました。
自転車です。
やはり健康に毎日を過ごすために体力をつけることに!!

今日はこの始めたばかりの自転車を持って帰省してます。
無謀にも途中から自転車で帰る予定です。
帰り着くかはまたblogに書きます。
posted by mina at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ついにおばちゃん

昨日無事、姪っ子がこの世に誕生しました。
水曜日に鍼灸治療をしたかいがあり、
安産灸もすえて貰ってたので、
凄く安産。
病院着いて、2時間半で生まれたそうです。
写真みましたが、義兄そっくりで、笑っちゃいました。
水曜日逢いに行きます♪♪。
研究会サボったらヤバイよなぁ〜(笑)。
早く帰ってきます。
posted by mina at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

93歳の手習い

今月93歳になったおばばさま(祖母)。
最近新しいことをやり始めたと父から報告が…。
なんと英語でテレビニュースを聞き始めたとか。
ある夜祖母の部屋から英語が…。
あれっ??と思った父が覗くと
テレビニュースが副音声の英語に。
思わず祖母に
『分かるか?』
と聞くと、
『分かるよ』
と返ってきたそうだ。
93歳の手習いだと喜ぶ父。
いやいや、テレビついてるだけで多分見てないと思うなぁ。
きっと時代劇チャンネルしか見てないよ。
おばばさまは。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

プチトマト

三歳から治療に通ってるTくんは今年小学校二年生。
とても心が優しく、素直です。
小さい頃は、お母さんと良く戦っていたけど(過去のブログに登場してます)、今や大ベテラン。
そんなTくんが、ある日大事そうにプチトマトを二つ抱えてやってきた。
『はい』
っと真っ赤に熟れたトマトを私に差し出してくれた。
どうやら学校で植えたトマトが出来たらしく、
家に持って帰ってきて、
お母さんに鍼の先生にお土産に持って行きたいと言ってくれたようだ。
『おいし〜!!』
っと食べると
最高の笑顔を見せてくれた。
その気持ちが嬉しくて、涙が出そうになった。
今まで食べたどんなトマトより、一番美味しくて嬉しかった。
私はこの笑顔に触れたくて、鍼灸師になったに違いない。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

サッカー

毎晩サッカー盛り上がってますね。
先日の3時半からの試合。
当日来られた患者さん三人起きたそうで…。
凄いです。
私は…イタリア戦を見てしまい、日本戦は諦めました。
4時半に一度目が覚め、
テレビをつけましたが、
2-0で勝ってることに驚き
『ヨシヨシ』と喜び寝ました(笑)。
全部見た姉は凄い…。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

