2010年01月28日

オリオン座

昨日の夜、
運動をしてしっかり汗をかいた後の帰り道、
空を見上げると
月がめちゃめちゃ綺麗で、
久々にこんな綺麗な月見たなぁ〜って
しばらく空を見上げてたら、
月の横にオリオン座が輝いてました。
オリオン座を見ながら、
昔よく見たなぁ〜と実家で見てた星を思い出しました。
高知の山奥にある実家では邪魔する明かりがない為か星がかなり綺麗に見えます。
西宮では考えられないほど星が降ってきます。
実家のベランダがらよくみてました。
最近は実家に帰っても夜ベランダに出ることもなくなりました。
次帰ったら久しぶりに星を観察してみます。
昔、獅子座流星群が日本に接近したときに
父親の提案で二人で段ボールを持って山頂に行き、
山道に段ボールをひいて、寝転がり星を見上げたことがあります。
ただでさえ西宮では考えられないほどの星の数なのに、
その日の星は恐いくらい降ってました。
あれは感動しました。
皆さんも是非一度山の中で星を見上げてみてください。
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139547748

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。