2009年11月28日

トレーニング

足首に力の入らない患者さん
肘に痛みのある患者さん
肩が痛む患者さん
身体のだるさやしんどさだけではなく
各部に痛みのある患者さんが増えています。

鍼灸治療で痛みは取れても
その後弱った筋肉をいかに鍛えて
普通の状態にするか・・・。

いつも治療後どういったトレーニングをすべきか
分からないことが多かったのですが
勉強することにしました。
治療後の生活指導というか・・・
アドバイス出来るように
ジムのトレーナーにお願いして
今日は足首のトレーニング。

先日から歩くのに力が入らない患者さんが来てて
おうちで出来ることを考えているうちに
足首の鍛え方を学ぼうと思ったのがきっかけでした。

しかし、私の足首も鍛えなければいけない状態でした。
歩き方も右にゆがんでいて
足全体に力が入りすぎでした。

トレーナーの足はメチャメチャ柔らかく動いていました。

患者さんのためにと思っていましたが
私も全身のトレーニングが必要なことが判明。

ちょっと頑張ってみます。
自分が学んで、ストレッチの仕方や正しい運動方法を
少しでもみなさまにお伝えできればと思っています。

写真はマイトレーナーが書いてくださった
トレーニングポイントです。

トレーナーに感謝です。


091128_005957.jpg
posted by mina at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。